ママが輝くプラットフォーム ママキャン

しあわせのよつば

〜家族の幸せはお母さんから〜

団体プロフィール

 

団体名 しあわせのよつば
代表者 井ノ上真梛
主な活動 世の中のママさんを幸せに、そして輝ける手助けとなる活動を展開中
ホームページ https://ameblo.jp/cloever/

 

代表プロフィール

名前:井ノ上真梛(いのうえまな)

 

名古屋市在住。中学3年生の女の子と小学6年生の男の子、二児のお母さん。

自己肯定感と潜在能力を高めるために『しあわせのよつば』として活動をスタートして2年。自身の経験が多くのママさん達の助けとなるような活動を行なっている。

自己否定が強かった過去、学びにより思考を変えたら、生きることも子育ても劇的に楽になる。次々と願望達成していく姿は、家族や友人にも勇気を与え、変化をもたらしている。お母さんの幸せが家族の幸せに繋がり、家族の幸せが周りの方に広がるという幸せの連鎖を引き起こすため発信している。

設立の思い 〜お母さんの幸せを〜

自身が経験した子育ての苦労、子育てにより感じた孤独、これらを活かして多くのママさん達の手助けをしたいという思いから設立された。
ママの幸せなくして、家族の幸せは叶わない。
ママの幸せが家族の幸せになり、ご近所さんの幸せに繋がり、地域、全国、全世界の平和へとつながることを願っている。

活動内容

★自らの子育て経験を生かした3つのオリジナル講座

●算数脳講座

自身の子供が算数オリンピックでファイナリストになったことがきっかけで生まれた講座。
単に算数ができるようになるだけでなく、思考力が身につき、今後どんな世の中になってもしっかりと生き抜いていける力も身につく。

●読書感想文講座

自身の子供が読書感想文の学校代表の常連であり、どのように書いたらいいのかという質問が殺到して生まれた。
親子のコミュニケーションを大切にして、楽しみながら書く工夫が詰め込まれている講座

●合格引き寄せ講座

自身の子供が私立中学校に合格した経験から生まれた。
引き寄せの法則、子供のモチベーション維持・向上方法の講座となっている。

これら全ての講座はお母さん方にリクエストをもらい生まれた。

★3つの資格を利用した活動

●一般社団法人「千年ノート」

マイスター講師として活動中。ノートが願いを叶えるランプとなって、人生を自由自在に生きるための王道の法則を学べる講座。これをママさん向けに日常生活に密着させ、わかりやすくしたものをテーマに沿って講座を行なっている。

●一般社団法人「マザーサポート」

リードプロ講師、幹部のサブリーダーとしても活動中。子育てのやり方ではなく、ママさん自身の在り方を変える講座。子育てが楽になるだけでなく、ママさん自身も生きやすくなり、輝きだす。

●富士フィルム「アルバムカフェ」

アルバム大使として活動中。最近は携帯などで写真を見るだけで、現像することが少なくなっている。現像した写真を飾ることで子供の自己肯定感が上がることを目的とし、綺麗な飾り方や、可愛いアルバムを作るようなワークショップも開催している。

*必見!
公式ラインにて登録者限定のブログを毎週月曜日に発信中!
お母さん達が前向きな気持ちになれるようなブログを限定で発信している。気になる方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40pya7798w

今後の展望

これからもママさん達が輝くため、子どもの能力を生かすために、自分の経験が生かせるならば、リクエストにはなんでも応えていくとのこと。
世の中には多くの悩みを抱えたママさんがいる。一人でも多くの方のお役に立てるよう、今後は対面だけでなくオンラインで全国に発信していく。

現在、子育てに関する著書を執筆中。
自身の子育ての経験をもとに、お母さんがイライラしないコツや、自分の頭で考える子に育てる秘訣、願いを叶える方法、変化する世の中を生き抜く力について紹介。
2022年春にアマゾンのオンデマンド出版として発売開始!盛りだくさんの内容となっているので、ぜひお楽しみに!