ママが輝くプラットフォーム ママキャン

スマイルプレイス

〜次代を担う子供たち、育む大人たちの笑顔が溢れるように〜

団体プロフィール

 

団体名 スマイルプレイス
代表者 幸山由佳
主な活動 親子で気軽に楽しめる、孤独をを無くし、助け合いながら子育てができるような環境提供等
ホームページ https://ameblo.jp/smileplaceooyamazaki/

 

代表プロフィール

名前:幸山由佳

福岡県出身。茨城県取手市で初めての子育てを経験。
その時、ご近所付き合いなどはほとんどなく、母親教室で知り合った人たちと時々会うくらいで、少し孤独を感じていた。
現在は、京都府で子育て支援活動を行なっている。活動歴は15年とベテラン。

設立の思い 〜子育ては一人ではできない〜

妊娠中のママさん、出産後子育て中のママさんは一人では満足のいく子育てはできない。
出産前は子供が産まれて全てが幸せになるだろうと思っているママさんは多いのではないでしょうか?

しかし、思ったより自分の時間が取れない、夜泣きにより睡眠時間が確保できないなどとストレスの溜まることは多々ある。そんな中一人で全てをしようと思うとしんどいものです。

そこで気軽に立ち寄れるママさんコミュニティや悩みを解決してくれる場所を提供したい。
自らの子育ての経験から感じた悩みだからこそ多くの人に届けることで少しでも肩の荷を下ろしてもらいたいという思いから設立された。

活動内容

●親子サロン

月に一回親子で気軽に楽しめるサロン。

集まったみんなでお茶をしながら、情報共有やたわいのない話をする場だ。
子育て中のママさんだけでなく、これから子育てをする妊娠中のママさんも気軽に参加可能。先輩ママさんからのアドバイスをゲットできるチャンス!

●アロマリラックス・ヨガ

コロナの流行によりおうち時間が激増し、運動不足のママさん必見!
ヨガインストラクターのナツキさんにヨガを伝授していただきます!
アロマの香りでリラックスしながら体も動かせる、新感覚のヨガ。
ママさんの身体と心のケアを!
アロマの香りとヨガで自分を癒して見てはいかがでしょうか?

●ママとベビーのヨガ 

親子の時間をもって笑顔にしたいと思うママさんせひ!
ヨガ講師である中澤史子さんと一緒に楽しいお時間を!

日々の子育て、家事などで凝りに凝った体を赤ちゃんと一緒に癒して見てはいかがでしょうか?
驚くことに赤ちゃんの体の発達にも効果があります!

●親子で旬なおうちごはん

親子で同じものを食べて食卓の時間を楽しみたいですよね?
なんと料理教室の先生はあの有名な「レリッシュ」の”森かおる”さんです!
栄養満点、おしゃれ、安全なメニューを学べます。
子供が苦手な食べ物でもこの料理なら食べてくれるというようなメニューもあり、評判の高い教室になっている。

●マドレボニータの産後ケア講座

産後の身体ケアをしたい人必見!
産前産後セルフケアインストラクターの中川奈津子さんが講師として教えてくれます。
産後の身体には必ずケアが必要。子供のためなら自分はどうでもいい、ということは一切ありません!
わかっていても何をしていいのかわからないママさんはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

●前向き子育てプログラム(セミナー)

オーストラリアクィーズランド州立大学において心理学の研究と臨床試験などをもとに開発された、子育てプログラム。
各家庭の状況に合わせた形をそれぞれで考えて子育てに生かすことができるようにデザインされている。
自分の子育てが正解なのかどうか、自分に合っている子育てをしているのか不安なママさん一度だけお話を聞いてみることをお勧めします!

  • マジックパパと親子で遊ぼう
  • 人生設計のためのマネー講座
  • 親子ひろば「サニィプレイス」

今後の展開

InstagramやYouTubeを用いてパパさんの子育て座談会の配信をしていく。内容としては育休を取ったリアルを語ってもらう。
これから育休を取ろうとしているパパさんママさんにリアルを伝えることで事前に知ることができ、子育ての準備をすることができる。

さらにこの活動によりジェンダー問題解決のきっかを作りたいという思いがある。
男性だから育休を取ってはいけない、女性だから子育てをすることが当たり前、そのような固定概念を取っ払う第一歩だと考えている。