ママが輝くプラットフォーム ママキャン

NPO法人よしかわ子育てネットワーク

〜子供を育てやすい、子供が育ちやすい環境を〜

団体プロフィール

 

団体名 NPO法人よしかわ子育てネットワーク
代表者 中島眞由美
主な活動 ママさんの孤独を解消するようなコミニティ作り。意識的にに体験型(親・子供両方)の事業を拡大している。
①親子で遊びを楽しむ
②子連れ仲間と出会える
③色々な考えに出会い、自分流の子育てを見つけられる
④子育てのヒントが見つかる?!
⑤子育て家庭と専門家をつなぐ
ホームページ http://www.ne.jp/asahi/wawawanet/yoshikawa/

 

 

 

 

代表プロフィール

名前:中島眞由美
子育て支援活動歴:18年

アドラー心理学を使った占い師としても活動中!
「女性が子育てをきっかけにイキイキと生きられるように!」

設立の思い 〜孤独をゼロに〜

活動の始まりは、自身の子育てでどこかしら孤独感、劣等感を感じ、ママさんと気軽に話をしたい、子どもたちの遊ぶ場所が欲しいという思いからだった。
「あったらいいな〜」と思うことの実現のため立ち上がった団体。
活動を進めていく中で、子育てにより孤独を感じるママ達の居場所を作りたい、コミュニティを提供したいという思いがあり、多くの事業を展開している。

育児中のママさんの中にも誰にも相談できない、してはいけないというような孤独感、専業主婦さんならではの劣等感を感じている方は少なくないですよね?
一度誰かに頼ってみるということも手段の一つだと思います!

ママ注目サービス

〜幼稚園サロン〜

埼玉県吉川市の私立幼稚園(5つ)にママさん自身が聞きたいことを取材し、まとめたものを冊子にし、ママさん同士が集まり、それぞれの幼稚園のことについて語り合う(ここの幼稚園はこんなことを学べるよ、こんなことに力入れてるよ等)ような活動です。

この活動を通して、幼稚園のリサーチにもつながり、且つ、ママさん達の主体性、やりがい、成長を感じることも可能。

さらにママさん同士のコミュニティもでき、多くの考えに触れることで悩みの種を解決するきっかけを得ることができます。

 

今後の展開

〜生き方・働き方に注目!〜

今後はママさんの生き方・働き方に注目した活動・事業を拡大していく。
サービスの一つとして「ママごとプロジェクト」があります。
このサービスはママさん本人が”今大事にしたいこと”を軸に働き方を一緒に考えるものです。
例えば、自分の得意なことを活かしてプチ起業をしてみたいというママさんには周りにプチ起業を経験されている方を繋げることで、「自分でもできるんだ!」と思ってもらう、勇気を出すきっかけを作ってくれます。その先に地域全体がボトムアップするようにしていきたいという思いが込められています。

このようにママさんの生き方・働き方を重視した活動をどんどん展開していき、ママさんの勇気ある一歩のお手伝い、地域が活性化するようなことをしていきたい。